No.61 10月24日 良質のたんぱく質を補給完了!

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

今日は朝から雨ですね。気温も低いらしいので上着の準備をお願いします。

 

昨日は妻の誕生日でしたので、ご馳走 を食べてきました。

炭火焼の常陸牛です。200gも頼んでしまいました。

めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

ところでお肉のタンパク質含有率は平均すると20%ですので、今回は約40gのタンパク質を補給したことになります(笑)

美味しいお肉を食べることには2つの意義があります。

一つは親しい人と美味しいものを食べて 穏やかな心  を得ること。

もう一つは良質のたんぱく質を補給して、身体づくりの一助にします。

情緒的価値と機能的価値を兼ね備えた行動というわけですね。

 

今回は機能的価値について説明します。

タンパク質 は、すべての身体の材料 となります。

筋肉、骨、皮膚、髪、血管、内臓などすべてはタンパク質が材料となっています。

食べ溜め は利きませんので、毎日適切な量のタンパク質を補給することが必要となります。必要量は

体重(Kg)× 1g となります。

体重60Kgの方は、60gが最低でも必要となります。

僕は70gのタンパク質が必要なので、昨日の夕食までに30gとっていなければならなかったわけです。(摂ってたかな?)

 

高タンパク質の含有率は以下の通りです。かなり平均的な数値ですのでご承知を。

肉・魚類 20%

豆類 15%

卵 13%

など

 

こうしてみると量が摂れる肉や魚を中心に、豆類は卵、乳製品などをバランスよく摂取するのが良いと思います。

食事はどうしても炭水化物寄りの食事になりがちですので、タンパク質多め を心がけると良いのだと思います。

 

しっかりと管理したい方は、食べた食事を記録するだけで、栄養バランスが把握できるアプリがありますので利用してみてはいかがでしょうか?

 

皆さんも大切な人たちと楽しくたっぷりタンパク質を補給してください。

 

ではまた明日。