· 

No.69 11月4日 日常生活動作(ADL)が減量にとって重要

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

ダイエット話しの続きですが、運動はどのようなものをやったら良いのでしょうか?という質問を受けることがあります。

・代謝を上げるためには筋トレ

・消費カロリーを稼ぐには有酸素運動

などとご案内すことも多いです。

 

しかしもっと重要なのは、日常生活動作(ADL)です。つまり日頃どれだけ身体を動かしているかということです。

これは歩数で表すと一番分かりやすいと思っています。

 

例えば、自動車通勤で、座り仕事の方の場合は、もしかすると1日に1000歩くらいしか動かないかもしれません。

このような状況の方が減量するための運動として、週1回の筋トレと2回のジョギングやウォーキングをしたとしても、効果が出るのには非常に時間がかかると思います。やらないよりは良いのですがなかなか効果が見えないと思います。

 

このような方はまずは日常の動作を増やすために何をするかの検討をしてみてください。

例えばオフィスの移動は階段を使うとか、朝の散歩を15分だけしてみるなどです。

また万歩計を付けて一日の歩数をチェックするのも重要です。スマホをいつも持ち歩いているならスマホの歩数計測機能で自動で測れますね。ちなみにウォーキング1kmでだいたい1200歩〜1500歩です。

 

減量を目指すのであれば一日で8000歩くらいは動きたいものです。

いきなり難しいよという方は、まずは5000歩あたりを目標にしてはどうでしょうか。それを達成すれば、あとどのようなことをすれば8000歩になるか、具体的にイメージできると思います。

 

ぜひご自分の生活に合わせて継続できそうな事を探してみてください。

ADLを増やすことは減量にとって非常に有効な手段です。

 

 

ではまた明日。