みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
本日減量に取り組むメンバーさんとお話しをしていた時に食事内容を伺うと炭水化物の割合が高いお食事をされていることが分かりました。「総カロリー」は気にされているようでしたが、「PFCバランス」はあまり良くなかったようです。
体重や体脂肪率の変化は、基本的に消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まります。しかし身体を動かすエネルギーになる炭水化物の割合が多いと、使われなかった分が脂肪として蓄積されます。ですからバランスが重要になるのですね。
昔から言われているように、主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(食物繊維やビタミンなど)を意識して食事をされると自然とバランスが取りやすくなるようです。特にたんぱく質が不足しがちですので意識したいところです。
例えばお仕事されている方は、昼食となるとコンビニでパッと買えるもので済ましがちです。それが悪いわけではありませんが、パッと買えるものって炭水化物がメインなんです。おにぎりや菓子パン、カップラーメンなどですね。
そのような時はおにぎりだけではなく、鶏肉スティックやフランクフルトをプラスしたり、菓子パンはやめてハムレタスサンドにしたり工夫をしてタンパク質を加えるように意識しましょう。
もちろん摂取カロリーが消費カロリーを上回らない事も大切ですので忘れずに。
ではまた月曜日。