· 

No.100 12月13日 お尻の筋肉

みなさん、こんにちは!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

当ジムでは「お尻」というワードが毎日飛び交っています。「お尻をもっと後ろに出すように」とか「お尻で体重を受け止めて」など。

それだけお尻が大切という事なのです。

 

お尻には骨盤と股関節があり、たくさんの筋肉がそこについています。大臀筋、中臀筋、小臀筋、腸腰筋、外旋筋、内旋筋などです。これらの筋肉が柔軟性や出力を失うと様々な障害が生じます。

 

不具合は姿勢不良、それに伴う腰痛、肩こりなど、また筋力不足による疲れやすさ、代謝が悪くなるなどです。さらにスタイル面においては、太ももが太くなる、お尻が垂れるなどが生じます。

 

なぜお尻周りの筋肉はこのような状態になりやすいのでしょうか?

それは現代人は座る機会が非常に多い状態にあるからなのです。私が住んでいる地方では、車に乗って出勤し、会社でもデスクワーク、座っている機会が非常に多いのです。座っている状態はお尻がサボっている状態です。お尻の筋肉が伸びきって力が入らない状態になっているのです。

 

そのため当ジムではお尻の筋肉を重視して、様々なトレーニングやストレッチを行っています。そしてやはり一番のトレーニングはスクワットです。ご自宅でも簡単に行えるトレーニングですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ではまた明日に。