みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
今回はあまりにも有名なトレーニング「スクワット」の解説です。
正直言ってこんなに一石五鳥も六鳥もあるようなトレーニングは他にはありません。
しかも道具もいらずにいつでもできる。
女優の故森光子氏は、これを高齢になっても毎日100回ほど行って、舞台に備えていたことは有名な話しです。
それだけのスーパートレーニングであるスクワットの具体的な効能はどんなものでしょうか?
スクワットの効能
1.代謝アップ
スクワットで鍛えられる筋肉は、大殿筋(お尻)や、大腿四頭筋やハムストリング(太ももの前や後ろ)、また股関節周りの細かい筋肉、背筋群、腹筋群など多岐にわたります。そのためトレーニングをするとこれらの部分が活性化されますのでたくさんのエネルギーを消費してくれるようになります。特に下半身は全身のほとんどの筋肉が集中していますので、代謝アップの効率も非常に良いわけです。
2.スタイルアップ
女性は特に気になるお尻や太もも。ヒップアップや、太もも痩せの効果もあります。大殿筋が鍛えられることでヒップアップの効果があり、ハムストリングが鍛えられることで大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)が必要以上に頑張らなくても良くなり、ももがパンパンに張って太くなってしまっている方は脚が細くなります。
ただしこれらは正しいフォームで行った場合です。専門家にみてもらうことが重要です。
3.姿勢改善
股関節周りの筋肉が鍛えられて整うことで、骨盤の傾きが正常化し、それに伴って猫背や反り腰などの姿勢が改善しやすくなります。
4.冷え性やむくみの改善
特に女性は冷え性やむくみに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?これは筋肉が少ないためとも言えます。下半身を鍛えることで血流が増加し、冷え性やむくみなどが改善されてきます。
以上がスクワットの効能となります。
まさに「King of Training」ですね。
当ジムでもこれらの効果を実感される方が続出しております。
お家でもできますので是非スクワットしてみてください。
週に2回くらいからで十分ですよ。
ではまた月曜日。