みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はスモールジムで行っているプログラムの中で、他ではあまり取り入れていないだろうトレーニングの紹介です。
その名も"バランストレーニング"です。
その名の通り、片足立ちなどでバランスを取る練習をいたします。
よく行っているのは、バランスパットといってフニャフニャのパットの上に片足で乗ってバランスをとるプログラムです。時には目をつむったりしてバランスをとります。
目をつむるのは"閉眼片足立ち"といいます。よく体力テストなどで正式種目になっています。
なぜ取り入れているかというと、二足歩行の人は、本来不整地を歩いても転ばないようにバランス能力が優れているのですが、文明の発達とともに不整地が少なくなり、バランスを崩す経験が減少しています。
考えてみるとバリアフリーの家、車での移動、快適なオフィスなどが生活の中心になり、休みの日もアウトドアで活動していればまだ良いですが、ほとんどは家にいるか、快適な街へ買い物外出程度です。これではバランスを崩すという経験が殆ど出来ない状態ですね。
本来、足の裏にはセンサーがあって脳とつながっています。これがバランスを崩す経験が不足していると、脳との連携が不十分になってきます。その結果、バランスを崩すと"転倒"ということになり、高齢者などはその後の人生に大きく影響する怪我にもつながります。ですからスモールジムではあえてバランスを崩す経験をしていただいています。
さきほど出た閉眼片足立ちですが、慣れないと5秒もできません。できれば30秒くらいは出来ることが望ましいですし、練習すれば必ずできるようになります。
みなさんもお家でチャレンジしてみませんか?
ではまた。