みなさん、こんにちは!
スモールジムBEKINDの山﨑です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
みなさんは当然のごとく五大栄養素のことはご存じかと思います。
当ジムでもこの栄養素を過不足なく摂取することが大切ですとお伝えしています。
ところがこの栄養素以外にも大切だと言われているモノもございます。
それが
- 食物繊維
- 抗酸化物質(ファイトケミカル)
です。
食物繊維は大腸の掃除、善玉菌を増やすなど、腸内フローラを整える働きがあります。その結果、便秘や下痢を抑えたり免疫力を高め、病気などになりにくくします。
穀物、豆類、きのこ、海藻、野菜何にでも含まれます。こんにゃくなどは昔から腸のお掃除をすると教わってきましたよね。
一方、抗酸化物質は身体が"酸化"するのを抑制してくれます。
身体が"酸化"というのは、あまり聞きなれないと思いますが、人間は酸素を吸って身体を動かすエネルギーを生み出しています。しかし酸素を取り入れ過ぎてしまうと、"過酸化"の状態になり、細胞を傷つけることになるのです。これが"老化"につながりやすいと言われています。子供のころ理科の実験で、スチールウールが錆びる実験をしたと思いますが、あれが酸化です。人間の身体も錆びてくるのです。"過酸化"は"活性酸素"などとも言われますね。
そしてこの酸化を抑制してくれるのが、抗酸化物質です。
代表はポリフェノールです。ポリフェノールにはいくつも種類があり、例えばカテキン。お茶の渋味成分で、抗酸化作用の他に肥満防止、コレステロール上昇の抑制などの効果があります。またアントシアニンは赤ワインに含まれ、視力回復の効果。さらにカカオは、文字通りカカオチョコレートに含まれ、血圧抑制、動脈硬化予防の効果があります。
こうしてみると、食事は"偏らず"に、色んなものを楽しんで食べた方が良いことが分かりますよね。
時にはキノコや野菜、こんにゃくなど盛りだくさんの煮物を食べたり、食後にはお茶を飲み、食事と一緒に赤ワインを楽しみ、甘いものが食べたくなったら、カカオチョコレートをつまむ。などバラエティに富んだ食生活の方が楽しくもあり、より良い身体のためになるのです。ブロッコリーと鶏肉のご飯を継続して何が楽しいのでしょうか?
スモールジムBEKINDでは、偏らない"中庸"を大切にしています。
体験はいつでも受け付けております。ぜひ一緒により良い身体を目指していきましょう。