みなさん、おはようございます。
スモールジムBE KINDの山﨑です。
メンバーさんで骨密度が低下していると医者に指摘された方がいます。
“骨粗鬆症” ですね。(こつそしょうしょう ってスムースに言えますか?(笑))
これに対する対策ですが、以下の通りです。
- 骨の主成分であるコラーゲンを生成するために、タンパク質とビタミンCを豊富に摂取する。
- 足のウェイトトレーニングをする。足の筋肉を鍛える=骨を鍛えることになります。また軽くジャンプすることも良いです。
- 良質の睡眠をとり、成長ホルモンを豊富に出す。
コラーゲンは骨だけの主成分ではなく、全身の主成分ですけど、必ず必要です。たんぱく質とビタミンCは不足しがちな栄養素ですので意識して摂取する必要があります。何ならサプリメントで取ることも効率的で良いですね。
また宇宙飛行士が半年間、宇宙ステーションに滞在して戻ってくると、全員が骨粗鬆症になっているという現実を考えると、重力の重要性がわかります。そのため特に脚部のトレーニングが必要となります。またジャンプして着地した時の刺激が骨密度をあげるのに役立ちます。
そして成長ホルモン、これなしには骨も筋肉も成長しませんので、そのために良質な睡眠が必要です。成長ホルモンを出す意味では、当ジムで行っている加圧トレーニングも有効です。
以上、骨粗鬆症に対して、運動、栄養、休養の観点からの対策法でした。
ではまた。