· 

高血圧と診断されたら(482)

みなさん、おはようございます!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

今の季節はちょうど健康診断などが行われ、結果が出始める頃で、メンバーさんの中にも「体脂肪が減った」とか「血圧が高かった」など悲喜交々ですね(笑)

 

そんな中で血圧が高いと気になるものです。現在では上が130を超えると高血圧の仲間入りとされており、CMなどでも声高に叫ばれています。まあ健康診断で高血圧と診断されたからといって、その時だけかもしれませんし、気になる方はご自宅で簡易血圧計にて1週間も計れば傾向がわかります。

 

その結果、血圧が180を超えてました。などであれば、医者に相談する必要があるかと思いますが、130程度では、、あくまで個人的には気にする必要はないと思います。あくまで個人の見解です。なぜなら一昔前までは「年齢プラス10」までは高血圧と判断していなかったのですから。。おかしなくらい基準がかわりましたよね。

 

それはさておき病院にいくほどでなければ、高血圧の対策は「適度な運動とバランスの良い食事、質の良い睡眠、安定した心」なのです。ヤルことは同じなんですね。あとはどれだけ実行できるかです。

 

いきなり健康的な生活にガラッと帰るのは大変ですから、ちょっとづつ生活を見直していきましょう!

 

ではまた。