· 

できるだけプラスの感情で(485)

みなさん、おはようございます!

スモールジムBEKINDの山﨑です。

 

日常を送っていると、怒りが込み上げてくることが、たくさんあります。

 

  • 車で無理な割り込みにあった時
  • 上司から仕事上の責任を押し付けられた時
  • 酷い犯罪のニュースを見た時

などなど、日常にはマイナスの感情になってしまうシーンがたくさんあります。

 

マイナスの感情を持ち続けても良いことは一つもないことは分かっています。

それでもそのような感情になることは避けられないと思ってしまいます。

 

でもそのような事に一瞬気持ちを奪われたとしても、すぐに気持ちを整理して穏やかな明るい感情に戻りたいですよね。そんな時役立つのが「呼吸」です。むかしから「一息入れる」という言葉があります。負の感情になったとき、1回深呼吸をしてみましょう。すると嘘のように負の感情が減っているのが分かります。アンガーマネジメントが一時流行しましたが、その中で「6秒待つ」という技があります。これと同じですね。少し時間をおくと落ち着くということです。

 

ぜひ負の感情になったときは、「一息入れて」みてください。明るい感情で過ごした方がいいですからね!私も出来ていないので意識します!

 

ではまた。