· 

アルコール量について(490)

私はお酒が好きなんです。

と、いきなりの書き出しですが、若い頃から毎日のように飲んでました。

た? そうなんです。好きなお酒なんですが、最近は身体のことを考えて家での晩酌は控えています。

やはり肝臓にダメージが蓄積していると思うので、ここらでリセットしようかとしております。

 

肝臓がどれくらいダメージを受けているかを調べる指標が、健康診断などで行われる血液検査で出てくる数値、γーGTP、ALT、ASTです。基準値は、γーGTPが50U/L、ALTとASTが30U/Lとなっています。これを超えてくると肝臓にダメージがあるということです。

 

そもそも肝臓は身体の中では総合的な化学工場的な役割を担っています。3大栄養素の代謝、解毒、胆汁の生成です。3大栄養素の代謝だけでも相当量の仕事です。肝臓がなければ、脂肪燃焼も筋肉合成も叶わないのです。そんな肝臓ですが再生能力も凄いので、たまに休ませることで能力が復活します。やはり飲酒が一番負担をかけますので、減らすことが肝臓を労わることになりますね。

 

適切な飲酒量ですが、アルコール換算で週に400gくらいが適当と最新の研究では言われています。私の大好きなビールで換算すると500缶で約15本。??結構飲めますね。1日2本です。そして、さっきの肝臓関係の数値が基準値以上の方は、1日のアルコール摂取量を20gに抑えることが推奨されています。ビールだと・・・350缶1本ですね。

 

このあたりを目安に飲酒量をコントロールするのが良さそうです。大好きのお酒ですが、上手に付き合いたいものですね。

 

もちろん、そもそも飲まない人は無理に飲まない方がいいですよ^^