· 

夏の有酸素運動は危険

ここ1週間は大変な猛暑が続いています。

みなさん、暑さ対策してますか?

 

さて、そんな中、暑い日中、ランニングをしている方を多く見かけます。中年の男性が多いです。

 

結果から申し上げますと、大変危険です。

 

私もランニングは日課にしておりますが、夏と冬は行ないません。命の危険があるからです。

 

暑い日中にランニングをすると、大量の汗が出るため脱水症状になりやすくなります。脱水症状は全身の痙攣、意識喪失、命の危険もあります。他にも体温が高い状態が続き、熱中症に陥ります。大変危険です。長時間のウォーキングも同様です。

 

暑い中で有酸素運動をすると汗がたくさん出ますので、痩せる気になるのでしょうか?サウナに行けば痩せると思っているのと同じです。実質は体脂肪などは大して減らず、ただ水分が抜けて体重が軽くなるだけです。

 

もちろん運動すれば消費カロリーは増えますので、ダイエットしたい方にとってはやった方が良いですが、必須ではありません。体重70キロの人が5キロ歩いたり走ったりした場合の消費カロリーは、70×5=350kcalです。

食事ですと、アイスクリーム1カップ300kcal、ポテトチップス1袋300kcalなどです。どちらを優先すべきか明確ですね。

 

百歩譲ってどうしても有酸素運動したいなら夕方にウォーキングを少しだけやる程度が良いと思います。

 

くれぐれもお気を付けください。